のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

ファイナルファンタジーIIIオリジナルサウンドトラック(DS版)

久々にゲームミュージックを聴いて、鳥肌が立ちました。ええ、名盤です。
FFIIIは自分の中で好きなFFのひとつであり、思い入れも非常に強いのですが*1、実はDS版買ってないんですよね。予算の都合で*2。よって、このアルバムで初めてまともにDS版の楽曲を耳にしたのですが・・・「ナニコレ、ホントに携帯ゲーム機の音?!」とマジで驚きました。このアルバムには、アレンジ版が収録されているのですが*3、初め、アレンジ版が最初に収録されていると思いこんでいました。何となく曲順を眺めていると、オリジナル音源版と言うことが発覚して、驚いてしまったと言うわけです。いやぁ、判ってはいましたが、ゲーム機も性能良くなりましたねぇ。
脳内にファミコン版の曲がすり込まれているので、曲は全て知っているのですが、その記憶がさらに感動を増幅してくれました。「ファミコン版のこのパートがこの音になるのか〜」みたいな。聴きながら、ニヤけてしまうのを堪えるのが大変でしたよ。まぁアレンジは好みもあるので、何とも言えませんが。
というわけで、FFIIIDSをやった人はもちろん、DS版はやって無くても、FFIIIに思い入れのある人は、是非聞いて頂きたいですね。あと、内蔵音源マニアの人にも密かにお薦めです(笑)。・・・って、内蔵音源だよな、これ?*4

*1:移植の報を聞いて、ワンダースワンカラーを買ったと書けば、少しは伝わるだろうか?結局でなかったがorz

*2:9/28にポケモンが控えているから。2本分なので。

*3:いわゆるチップチューンなアレンジと、BLACK MAGESのアレンジが収録。

*4:FF12は実機の音ではなく、変換前のMIDI版だったらしい。あとストリーム再生の可能性もあるな。