のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

みんな!「リズム天国」やろうぜ!!

公式サイト:http://www.nintendo.co.jp/n08/brij/index.html
先日、ポケモンダイアモンド・パールを買いに行った際、ついうっかり買ってしまいました。いや、以前下のURLのブログを見て、ビビっとキて、さらにranshinくん(id:ranshin)に実際に遊ばせてもらって以来、欲しくて欲しくてたまらなかったので、実は「うっかり」どころか「やっと」なんですが(^^;)。
ゲームは非常に簡単です。BGMのリズムに合わせて、ボタンを押すだけです。ただ、世にあるリズムゲーム*1と違うのは、明確なタイミングの指示が無いんですね。名前の通り、自分でリズムを取って、タイミング良くボタンを押す必要があるわけです。これが難しいのですが、楽しくて仕方がありません。ゲームそのもの*2が小気味よいので、ついつい繰り返し遊んでしまいます。
流石にリズムゲームだけあって、BGMが秀逸です。上に書いたように曲のリズムに合わせる、ゲーム内の言葉を借りれば、”曲にノる”必要があるため、集中して聴いているせいもあり、すっかり頭にすり込まれてしまいました。さらにこのゲーム、歌が流れます、かなりきれいに*3。かなり長い曲をフルで歌うのでインパクトがありましたね。どのくらいの容量なんでしょうか、このゲーム?
また、リズム測定というモードがあって、3つのテストを行うことによって、その名の通り、リズム感を測ることができます。ちなみに自分の記録3回やって、69.7→80.7→84.6と推移してます*4
このゲームを制作したのは、あの「メイドインワリオ」シリーズを手がけたスタッフとのこと。なるほど、ゲームの雰囲気は確かにソレです。サクッとやってサクッと終われる内容も通ずるものがありますね。
ちなみに現在ステージ3に到達しています。ですが、ステージ2の「ゐあひぎり」のハイレベルが取れなくて、次に進む気になれません(笑)。最後のゆっくりの2匹が斬れないんじゃよー。
というわけで、GBAのゲームが遊べる環境にある皆さん、まじめにお薦めなんで、是非。
参考:今年は「リズム天国」の応援団長に立候補するとにした | 忍之閻魔帳

*1:ビートマニアとか。

*2:グラフィック、演出、全て。

*3:無理矢理歌わせたと言う感じではなく、スムーズに再生している。

*4:たぶん満点は100。