「虫姫さま ふたり」のロケテストに行きました
ケイブの新作シューティングゲーム『虫姫さま ふたり』、先日のAMショーで人気No.1になったのが記憶に新しいです。その『虫姫さま ふたり』が、名駅近くの「コムテックタワー」で、ロケテスト中*1と言う情報を入手したので、早速見に行ってきました。現地に着いた時点で、筐体付近にいた人は自分を含め3名、平日とはいえ、少ないですね(^^;)。というわけで、余裕でプレイすることが出来ました。
前作は数回しかプレイしていないので、あまり詳しい比較は出来ないのですが、プレイしてみた感じ、オリジナルモードは前作より簡単なような印象を受けました。逆にマニアックは前作よりかなり厳しい感じでしょうか?もっとも、マニアックは見ていただけですが*2。
今回、ショットの種類がノーマルとアブノーマルの2つから選べるのですが、レコ姫はノーマルが、パルムはアブノーマルが強く感じました*3。とりあえず、レコ姫のアブノーマルはパワーアップしていないと、かなり弱いです。普通に撃っていて、1面の中ボスを逃がしてしまうほどでしたから*4。
ステージ構成は、1面が恐竜系、2面は水様生物*5系、3面は両生類(は虫類?)*6系、そしてロケテ版の最終面?の4面は昆虫系でした。今作は前作の舞台であるシンジュガ森を出ての冒険?とのことなので、このステージ構成も納得という感じです。
あとは気になった点を。このゲーム、プレイヤーキャラが要所要所でしゃべるのですが、レコ姫がパワーアップアイテムを取ったときに「いやーん」って聞こえるのは、気のせいでしょうか?(汗)まぁロケテ版なんで、おかしなところがあってもなんら問題は無いのですが、どうも10/27発売予定らしいので、ちょっと心配になってみたり。
なんか、1年くらい前の「式神の城III」といい、最近身の回りで見かけるロケテストはシューティングばかりなのはなぜなのでしょうか?(笑)いや、いいんですけど。