のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

今日のDS料理「ハンバーグ」

『サァ、オイシイはんばーぐヲ作リマショウ!』By ピエール*1
ってなもんで、今週は「ハンバーグ」に挑戦してみました。選択理由は、例によって”自分が食べたかったから”です。
結果を言うと、なんとか作るには作ったのですが、想定の1.5倍、DS料理の基準時間にして2倍もの時間がかかってしまい、食事の開始が大幅に遅れてしまいましたorz。しかもハンバーグを作るのに熱中するあまり、付け合わせのポテトサラダ用のジャガイモを茹ですぎて、大変なことに*2。まぁ食べてもらいましたが(^^;)。
で、何に時間がかかったかですが、それは”タマネギのみじん切りを炒める工程”です。『きつね色ニナルマデ、ジックリ炒メテクダサイ』の言葉に従って、弱火で炒めていたのですが、ちっともキツネ色になってくれず、ようやく色づいてきた頃には、エライ時間になっていた、と。かといって強火にするとすぐ焦げるんですよねぇ。
あと、失敗したのが、やはり焼く工程ですか。4つ焼いたウチ、初めの2つが焦げてしまいました。実は付け合わせのジャガイモを探していたせいもあるのですが(^^;)。時間の指示がなかったので、適当にやりすぎましたね*3。あと残りの2つのウチ、1つはひっくり返し損なって、ヒビが入ってしまいました(涙)。幸い、片面がしっかり焼けていたので、バラバラにはならずに済んだのですが。心配だった、真ん中の生焼けは、無事回避出来たようです。
ちなみに味は、まずまずでした。ソースに赤ワインを入れろとのことだったのですが、そんなものは無いので、スルーしたのですが、特に問題はなさげでしたね。
ハンバーグ、手強かったです。頼んでも、余り作りたがらない理由がよく分かりました(笑)。さて、次は何を作ろうかな?

*1:DS料理に出てくる、シェフの名前。フランス人?

*2:潰してマヨネーズ等を和えたら、クリーム状になってしまった。味はほとんど変わらないが、食感が・・・。

*3:ハンバーグを押さえて出る肉汁が透明になるまで、と言う指示はあった。