のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

手強いヤツが残った

昨日の夜に「花火」と「リミックス6」でパーフェクトを出し、残り3ゲームとなりました。先日も書きましたが「スーパータップダンズ」と「リズム脱毛2」、「リミックス8」です。
「スーパー〜」は、ある1カ所がどうしてもタイミングを合わせることが出来ず、失敗を量産しています。そこで失敗してもハイレベルは取れるのですが・・・。
「リズム脱毛2」と「リミックス8」は、どちらも同じ問題を抱えています。「リズム脱毛」や、リミックス系に登場するリズム脱毛のシーンは全て、Aボタンだけで対処してきたのですが、残った2つには、Aボタンだけでは追いつかない部分があるんですね。早さだけを考えれば、持ち方を変えて連射すれば、良いのかもしれませんが、その状態でリズムを取るのは自分にはムリです。任天堂さんもそれを判ってか、実は十字ボタンでも操作できるようになっています*1。早速試してみましたが、コレが意外と難しいんですね。最初は軽くショックを受けたほどです(^^;)。それでも何回かやるうちに、少なくとも、問題のポイントは両手を使って、全てのヒゲを抜くことに成功しました。もっとも、まだ、ハイレベルの取れるレベルではありませんが。ちょっと道がみえてかな?と言う感じです。
しかし、総合力?が問われる、リミックス系はともかく、絶対に「トスボーイズ2」や「ポリリズム2」「ゐあひぎり」が最後に残ると思ったのですが、フタを空けてみれば、得意だと思っていた「リズム脱毛」が立ちふさがるとは・・・奥が深いです。

*1:「リズム脱毛」の練習中に説明がある。