のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

ロックマンゼロ始めました。

というわけで、先日の予告?通り、ロックマンゼロを始めました。このゲームはファミコン時代から、様々な派生作品を生みながら、現在まで続いているアクションゲームのシリーズです。一部を除いて*1伝統的に高難易度で、いわゆる死んで覚えるタイプのゲーム。詳しくはこちらを。あ、発売元はカプコンです、念のため*2
さて、なんでまた急に「ロックマンゼロ」なのか?ですが、元々名駅ソフマップで「〜ゼロ2」が500円で投げ売りになっていたんですね*3。ちょうどアクションゲームが遊びたかったことと、パッケージにビビッときたこと、そして何となく不憫に思ってしまい、お買い上げと相成りましたと。で、プレイしてみたら*4、これがなかなか良くできているんですよ、曲もカッコイイし。気になって、ネットの評判を見てみたら、これまたなかなか高評価*5、これはちゃんと「〜ゼロ(1)」からやった方が良いだろうと*6、中古で「〜ゼロ(1)」を探してこれまた安価(1000円)でゲットとなったわけですね。ちなみに攻略本も100円で入手していたりします(笑)。
というわけで、現在ミッション2のボスで詰まっています*7。まぁロックマンシリーズは、道中も難しいですが、ボス戦が鬼ですからね。上に書いたように、攻略が判るまで、何度も死ぬことになります。ミッション1もそんな感じでした*8。しかし、ダッシュやら、壁捕まり&昇りとやれること増えてますな。最初は、移動とジャンプと攻撃しかなかったのに(笑)。
ちなみに、ロックマンシリーズはファミコン版の1と2をクリアしただけだったりします*9Wiki等を見てみると、いろいろ設定が追加されていて、なかなか面白いです。「エグゼ」シリーズ以外は、一応全部繋がりがあるのには驚きました。今回の「ゼロ」シリーズが終わったら、「X」シリーズもちょっとやってみたいかも*10
というわけで、久々に骨のあるアクションゲームにゾクゾクしながら、遊んでいます。もっぱら電車の中で、ですけどね(^^;)。

*1:ロックマンDASH、ロックマンエグゼ等。システムが全く違う。

*2:開発元はインティクリエイト。

*3:ちなみにまだ在庫あり(;´д⊂)。

*4:実は買ってから、2〜3ヶ月放置していたのだが。

*5:もちろん賛否ありだが。良い評価の方に共感できた。

*6:元々シリーズものは1作目からやるべきという思いはあるのだが。

*7:実際は1回しかやっていないので詰まっているとも言い難いが。

*8:もっとも、操作をちゃんと覚えれば楽勝だった。

*9:Xシリーズはバイト時代にちょっぴりだけデモプレイした程度。それ以外は未プレイだった。

*10:今のペースだと全て終えるのに何年かかるだろうか?(大汗)