のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

アルカナハート、ついに稼動開始(4日前ですが)

公式:http://www.arcanaheart.jp/
まとめWikihttp://www23.atwiki.jp/arcanaheart/pages/1.html
この年末は、2D対戦格闘ゲームが3作もリリースされるのですが、唯一の完全新作がこの「アルカナハート」です*1。開発は「サムライスピリッツ天下一剣客伝」の「悠紀エンタープライズ」です。発表時から、いろいろな意味で注目され、先月末から今月上旬にかけて行われたロケテストには、かなりの人が集まったとのことです。・・・名古屋は華麗にスルーされましたが*2
12/22より稼動開始ということで、会社の近所のコスタデルソルには、前日から対戦台が2組も用意され、準備万端な感じでした。で、22日当日、昼休みに覗きに行くと・・・まだ稼動していませんでしたマタカヨorz。しばらくして、店員さんが筐体のフタを開けて、基板を取り付け始めましたが、結局その日は時間切れでプレイできませんでした。
気を取り直して、今日見に行くと無事稼動していました。しかも、1コイン2クレジット仕様です。どうやらコスタでは「バーチャファイター5」「ガンダムSEEDディスティニー連合vsZAFTII」「鉄拳5DARK RESURRECTION」と、この年末の3作品を対象に格闘ゲームフェスティバルを開催しており、前述の1コイン2クレジットのサービスを行っている様です。対戦するならお得ですな*3
しばらく見ていましたが、動きは思っていたよりも、ゆっくりした感じで、これなら落ち着いて動きを見て対応できそうな印象です*4。このゲームはキャラグラフィックに気合い(むしろ愛?)が感じられるほど良く書き込まれているので、動きを速くしては、勿体ないですからね*5。正解だと思います。レバー+4ボタンの割にはいろいろシステムが入っているので、使いこなすのはちょっと修練がいる感じですね。雑誌の記事ではDボタンを利用したホーミングダッシュが重要とのことですが、プレイしている人の動きを見る限り、なるほどと言う感じです。
さて、いつもならここで「早速プレイしてみました」と行くところですが、今回はプレイしていません。内容はともかく、キャラがちょっとアレなので、尻込み気味だったりします。稼動4日にして、明らかに違う動きをしている人がゴロゴロいるのも、意欲を鈍らせていたりします(ヘタレ)。ある理由で個人的にこのゲームは応援することに決めているのですが・・・。近いうちに必ずプレイしてみますので、とりあえず今回はひとつ(^^;)。

*1:他の2作は「ギルティギアXXアクセントコア」と「メルティブラッドアクトカデンツァVer.B」どちらも旧作のVerUp版である。

*2:俗に言う名古屋飛ばしである。なぜだッ?!

*3:逆に1人用だともてあますかも。

*4:まぁ実際にやるとまた違うのだろうが。

*5:速くする=キャラのアニメーションが間引いて見えるということ。