のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

アルカナハート、やってみました

公式:http://www.arcanaheart.jp/
まとめWikihttp://www23.atwiki.jp/arcanaheart/pages/1.html
というわけで、やってみました。かなり根性入れて(笑)。根性を入れた理由はリンク先を見てもらえば、ご理解頂けるかと。長文な上に、マニアックなネタが続くので、折っておきます。
まずコインを入れて、噴きました(笑)。人の声でクレジット音が鳴るんですよ?「コットン」*1かっての!みたいな。なんというか徹底してますな。
スタートボタンを押して開始です。キャラは主人公の「愛乃はぁと」を、アルカナも愛のアルカナ「パルティニアス」を選びました。続いてゲームモードの選択です。「ストーリー」と「スコアアタック」が選べます。とりあえず今回はストーリーを選択しました。
さて、ゲームスタートです。この手のゲームにしては、長めなストーリーデモのあと、対戦相手を選択して対戦開始・・・なのですが、なんかキャラ紹介の画面とか、VSの画面が処理落ちしている様に感じました。処理落ちではないのかもしれませんが、ボタンでとばせないので、データの展開でもしているのでしょうね。個人的にはデモはちゃんと見たい方なので、(カクつきが気になることを除けば)問題ないのですが。
さて、CPUとの対戦開始です。よく分からないのでとりあえずダッシュで近づき下段小攻撃から中→大と繋ぎます。ダウンしました。もう一回下段大攻撃で追い打ち・・・この操作感覚は何かに似ている気がします。その後、起きあがりに技を重ねたら、なんか打ち上げ技が出て相手が高く舞い上がりました*2。「あ。」と思い、Dボタンでホーミングして追い打ちです。2〜3発の通常技から必殺技に繋いでみました。割と適当でも繋がってくれるのは、ありがたいですね。もっとも相手が全力で回復に努めれば、こうは行かないんでしょうが。このホーミングは低空ダッシュ的に利用したり、吹っ飛ばしを追いかけたりと、出番は多そうなので、是非マスターしたいシステムですね。
とりあえず、必殺技や超必殺技、アルカナ必殺技etcを試しつつ、適当に連続技や追い打ちをやっていたら、気が付くと中ボスを倒して、無敗のままラスボスまで到達してしまいました。うーん、簡単ですねぇ。プレイ時間とインカムはともかく*3、まぁこのくらいが楽しく遊べるレベルでしょうね*4。ストーリーモードだから難易度が低いのかもしれませんが。
さて、ラスボスです。ネタバレになるので、余り書きませんが、とりあえずラスボスの必殺技はかなりダメージが大きいです。特にカットインの入る超必殺技?は、喰らうと7割は持って行かれます。こちらのスキに巧みに充ててくるので、ガード出来たことがありません。気持ち的にはストZERO3のベガのサイコクラッシャーを喰らったときな感じでしたね*5。1:1のファイナルラウンドで、残り時間わずかのところで辛くもボスを倒すことが出来ました。いやぁ危なかったです。とりあえず、突破口は下段攻撃!コレにつきますね。投げ*6を喰らわないくらいの間合いで出すのがポイントでしょうか?
そしてエンディングです。これまた結構長いエンディングで、スタッフロールも合わせると3〜4分はあった気がします*7
一通り遊んでみての感想は「なかなか面白い。特にホーミングが楽しい。」という感じですか。正直、技の相殺や、連続技の入り方、追い打ちの感覚が「あすか120%」に似ている気がしますが*8、ホーミングのシステムが加わって、ゲーム性が向上している気がします。絵柄的に恥ずかしさもアップしていますが(笑)。
対戦に関しては、まだ1度もやっていないので、何とも言えませんが、見ていてかなりやばそうなキャラがいます。そのキャラが負けているところを見たことがありません。連続技に関しても、相当繋がりそうな感じです*9。来年の「闘劇」の種目にも選ばれたそうなので、対戦が盛り上がるといいですなぁ。
というわけで、次の機会には、乱入対戦してみようと思います。あ、キャラはそれなりに使いやすかった*10ので「愛乃はぁと」でしばらくは行こうと思います。正直、まだちーとばかし恥ずかしいですが、まぁそのうち慣れるでしょう(笑)。折角の面白いゲームをやらない方が損というものです。って、言うほどやれない気もしますが(;´д⊂)。

*1:「コイーン!」としゃべったのだ。

*2:後にレバー相手方向斜め下+Cで出せる。ちなみにレバー前+Cは吹っ飛ばし攻撃。

*3:ゲーセン側からすれば、ともかくでは済まないが。

*4:個人的にはもう少し歯ごたえが欲しいが。

*5:こちらも結構嫌なタイミングで出されて喰らいまくった覚えがある。

*6:コレもかなり減る。

*7:じっくり見ているのが恥ずかしくて、長く感じただけかもしれんが・・・。

*8:全員女の子という点も同じ。

*9:連続技ではないが、超必殺技単体で100ヒット超えるものがあって噴いた。

*10:通常技の構成、必殺技ともに判りやすく使い処も明確なのだ。