のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

PCエンジンの「ダライアスプラス(α)」の曲を聴いた

PCエンジンのダライアスといえば、「スーパーダライアス」を思い出す人が多いと思うのですが、実はHuカード版の「ダライアスプラス」もちゃんと出ていたんですね。もっとも容量の都合で一部のボスがカットされていたそうですが。そして「〜プラス」の発売を記念して、抽選でプレゼントされたのが、26体のボスとの連続対決のみがプレイ可能な「ダライアスα」だったりします*1。もちろんこちらもHuカードです。
さて、この「ダライアスプラス(α)」、Huカード版ということは、PCエンジンの内蔵音源を使用しているわけですが、これが結構がんばっています。なんか、似せようと努力した結果が出ている気がします。原曲のイメージでちゃんと聴けますからね。
うーん、自分の記憶だとNECアベニューのアーケード移植モノって、BGMがダメダメな印象があったんですが*2。作る人次第なんですなぁ、やっぱり。

*1:プレゼントの景品だったため、現在レアソフトとして、かなりの高値で取引されている。ちなみに自分は持っていない(笑)。

*2:ファンタジーゾーンスペースハリアーには当時の全俺が泣いた。