のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

ついにバーチャルコンソールのゲームを大購入!

公式:http://www.nintendo.co.jp/wii/features/virtual_console.html
昔のゲーム機のゲームをダウンロードすることで、Wii上で遊べてしまう、バーチャルコンソール。Wiiの発売からサービスを開始して、毎月ラインナップが追加され、なかなか好評のようです。プレミアがついて手が出せないレアソフトも安価で遊ぶことができるのは非常にありがたいですね。・・・と、長いので、この辺で折っておきます。
さて、そのバーチャルコンソール、僕はあまり食指が動いていませんでした。なぜなら、やりたいと思うゲームは、ほとんど実機で持っているからです。前述のレアソフト*1くらいでしょうか?
で、今回ついにというかやっとというか、ゲームソフトをダウンロードしてみました。そのソフトはメガドライブの「大魔界村」です。え?レアソフトじゃないのかって?まぁそこはそれ(笑)。魔界村シリーズは僕にとっていろいろ思い入れがあるということと、先日ゲームセンターCXで有野課長がこのゲームに挑戦しているのをみて、久々にやりたくなったこと、そしてバーチャルコンソールメガドライブのエミュレーションの精度を確認することが、購入の理由です。ええ、もちろん実機でも持ってますよ?
先日入手した、5000任天堂ポイント付きのクラシックコントローラーのポイントを利用して、ショッピングチャンネルからダウンロード開始・・・終了、予想以上に早くてちょっとビックリ。まぁ考えてみれば、ROM容量が5MBitなんで、時間かからないのは当然かも。せっかくだからPCエンジンのゲームも何か・・・と思いリストを見ていたら、「大魔界村ちゃんとやってからにしろ」と止められました。ごもっとも。
とりあえずプレ〜イってことで、Wiiメニューにもどりました。おお、大魔界村のアイコンが!早速ゲーム開始です。あのセガロゴ表示の後、タイトルが表示されました。・・・微妙にFM音源の音が違う感じ?*2とりあえず、オプションの項目を確認して、ゲームスタートです。
1つ目の宝箱を出すために、とりあえず左へ進みます。雑魚の死神が現れたので、武器を投げようとボタンを押すと、アーサーは見事にジャンプしました。ボタン配置ががががっ!?そうです、なまじクラシックコントローラーのボタン配置がSFCのソレに近いため、無意識にSFCのボタンの指使いで操作していたのです。セガ系のゲーム機はボタンの割り振りが逆*3なので、親指で武器、親指の腹でジャンプという操作ができないのです。思ったときに攻撃やジャンプができず、始めはポコポコ死んでしまいました。この頃のゲームはボタン配置の変更ができるゲームはほとんど無かったんですよね・・・。
結局、2面前半のアリ地獄まで進んで終了。いやー、面白いですね、やはり。宝箱の位置*4も意外と覚えているもので、1面に関しては完璧でした*5。ボタン配置に慣れるのにはまだ少しかかりそうですが、がんばって攻略したいと思います。とりあえず1周はしたいところですね。

*1:メガドライブの「コミックスゾーン(国内版)」。海外版は持っている。某氏に6年くらい貸しっぱなしだがorz。

*2:PCエンジン系の音源の再現度はかなり高いと聞いている。

*3:つまりスーパーマリオで例えるとBジャンプ、A=ダッシュとなる。ボタン配置の関係もあるとは思うが。

*4:正確には出現させる方法。画面上のある場所で、特定の動きをすると出現する。

*5:それだけ当時繰り返しプレイしたともいえる。