のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

FFCC RoFが気になっています

公式:ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター | SQUARE ENIX
DS用にリリースされたFFの新作です。正式に書くと「ファイナルファンタジークリスタルクロニクル リングオブフェイト」です。長いですな。ナンバリングではないので、派生作品という感じですか。いわゆるアクションRPGですが、このゲームの特徴はマルチプレイで4人まで同時に遊べることです。
元々はGC版でGBAをコントローラー代わりに4人で遊べるゲームだったんですね。ただ、GC版の場合、4人集まって、しかもGBAケーブルとGBAがそれぞれ人数分用意する必要があるので、なかなかマルチプレイの敷居が高かったんですね。
なまじマルチプレイの評価が高かっただけに、非常に残念な話でした。
ところが、DSは無線LANでマルチプレイができるので、「これはFFCCをやるのに打って付けだ」とばかりに制作が決まったそうです。
もっとも今回はシングルモードも作りこまれているので、マルチだけということは無さそうです。
店頭のPVとか見るとすげぇ面白そうなんですよね。聖剣2・3(あとリジョイスも)をマルチプレイでクリアした人間なんで、この手のマルチプレイ可能なアクションRPGはモロにツボだったりします。もっとも前作のGC版はやってないんですけどね*1
(ホントはやりたかったんじゃよーギャワー)

*1:今ワゴンで投売りになっているので買い時かも。