のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

過去遊んだマルチプレイアクションRPGは

せっかくなんで、ネタを広げてみます(笑)。
見出しの通り、過去にやったことのあるマルチプレイアクションRPGを書き出してみました。多いのか少ないのかどうでしょうね?

(まだあったような気がするけど思い出せません)

ここに挙げたのは、いわゆるMOタイプのものです。一応古い順に書いてみたのですが、下に行くにしたがって、オンライン化していくのに時代の流れを感じますな。ちなみにPSのDiabloはオフラインマルチで、しかも1画面(笑)、GBAのシャイニングソウルは、ケーブルをつないでのマルチになっています。
昔の作品は1画面に全員いるのが前提で、仲間の位置によっては先に進めない*1こともあって、遭えなく死亡みたいなこともありましたが、オンライン化*2することで1人1画面になり、そのようなこともなくなりました。ありがたいような、ちょっと寂しいような気がします。今後はどんな進化をしていくんでしょうね。

*1:画面がスクロールしないとか。

*2:厳密にはGBの登場から。テニスで完全に対等な対戦ができるのは当時感動した。