のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

コナミ純正JAMMA→JVS変換基板の件

当てにしていたところが、駄目になったっぽいです。いったいオレはどうすれば(;´Д`)。
この変換基板について、いろいろ調べてみたところ、ウインディ2が発売された直後*1にごく少数生産されただけの、かなりレアなアイテムらしいことがわかりました。うおー、逃がした魚は泳いでるぅ!(マテ)
実際のところ、(おそらく)同等のモノが手に入らないわけではないのですが、お高いので・・・。まぁ忘れたころに手に入るかもくらいに思っておきます(;´Д⊂)。
ちなみに、手持ちのコントロールボックス経由で、映像音声とレバーボタン入力だけを筐体に入れてあげれば、やれないことも無いのですが、なんとなく納得がいかないような(笑)。レバー・ボタン入力に関しては、ハーネス(というか変換ケーブル?)も作らないと駄目だしね*2
というわけで、縦画面ゲームは当面、家庭用ゲームのみでってことで。>関係者
で、その代わりといってはアレですが、ウインディ2の取扱説明書と、足りないボタンは入手できそうな感じです。しかもボタンはコンパネ*3ごとになりそうです。

*1:具体的には「ファイティング武術(ウーシュ)」がリリースされたころ。って、わかる人少なそうだが。

*2:映像・音声に関しては手持ちのAV5000用のRGB15ピンケーブルがあるので、背面パネルからいけるのだ。

*3:ニューアストロのものらしい。