のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

ファミコンのゲームを引っ張り出す

と言うわけで、ファミコンのソフトを引っ張り出してきました。とりあえず、パッと思いつく場所にあったものだけなので、おそらくまだ何本かあるはずですけどね。ちなみにやりたかった「忍者くん阿修羅の章」は発見できませんでした。ソレもそのはず、よく考えてみると売り払っていました(大汗)。実は2本持っていたので、お金に困ったときに1本手放したということです。結構高く売れました(笑)*1。で、もう1本は実家ですね。今度帰ったときに持って来ようと思います。
見つかったソフトのラインナップは以下の7本です。

  1. コナミ
    1. グラディウス
    2. グラディウスII」
    3. 沙羅曼蛇
    4. 「クライシスフォース」
    5. 悪魔城ドラキュラ(ROM版)」
    6. 悪魔城伝説
  2. サン電子
    1. 「ギミック!」

って、どんだけコナミ好きなんだ俺は(笑)。えぇえぇ、この頃のコナミは神でしたよ、ファミコンしかり、MSXしかり。それが今じゃ・・・ブツブツ。
そんなことより!早速「グラディウス」からプレイ開始ですよ?途中何度か死にながらも、何とか1周クリアできました!「KANGEKI!」のメッセージが懐かしいですね。
続いて「沙羅曼蛇」をプレ〜イ!・・・と思ったのですが、なんと箱は空でしたorz。今回の本命だったのに(;´Д⊂)。どこにやったのか全く記憶がなくて、ちょっと焦ってます。うーん、買いなおすかなぁ。カセットのみでいくら位なんだろ?
仕方がないので、次の「グラディウスII」です。当時コイツの移植度には感動しましたね。「コナミの技術力は世界イチィィィッ!」と素で思っていました。あ、もちろんセガも世界一ですけどね(マテ)。というか、このゲームがバルトロンと同じハードで動いている*2というが信じられませんわ(笑)。
とりあえずプレ〜イと始めましたが・・・あれ?こんなに難しかったっけ?なんか1面が超えられないんですが(滝汗)。2回やって、2回とも1面で終わってしまい、ショックのあまり、サウンドテストでメドレーを聴いて、終了させました。しかし、
いやー、終わりがシマリませんでしたが、楽しかったです。・・・グラIIは練習しよう、せめて1周は回りたいし。残りのゲームも近日中に楽しもうと思います。

*1:買値の倍くらい。

*2:ただし、グラIIは拡張チップ搭載。