のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

数年ぶりにドカポンをプレイ

先日ネタにしたように、PS版の「ドカポン!怒りの鉄剣」のストーリーモードをクリアしてから、約9年ぶりにまともにドカポンをプレイすることになりました*1。ブログになる前からこの日記をご覧の方は、一時のハマリ具合をご存知かも知れませんね。
今回プレイすることになったのは、以前書いたようにPS2版の「ドカポン・ザ・ワールド」です。最新作の1つ前になります。キャラデザに「ケロロ軍曹」の吉崎観音氏、音楽に「イース」「ソーサリアン」「世界樹の迷宮」の古代祐三氏が参加していて、ナニゲに豪華だったりします。ただ、世間の評判は音楽以外あまり芳しくなかったりします*2。でも、そんなの関係ねぇ!ってことで、早速プレイ開始です。
ストーリーモードはルーレットで移動しながら、いくつかある村を開放し、ボスを倒すというのが主な流れで、それを何回か繰り返し、ラスボスを倒すとエンディングと言うことになります。ただし、ゲームの勝利条件は「もっともお金を稼いだ者」なので、ラスボスを倒しても、勝利できるとは限りません。
今回はゲーム中で2週間、14ターン分で終了でした。正直あまりドカポンらしさを体験できなかったのですが*3、実は夜中の3時過ぎから始めたので、プレイヤーが限界になっていたんですね。ちなみに今のところ、ゲームの出来は世間の評判ほど悪くないなぁという感じです。ヤリ込むと変わってくるかもしれませんが。
次回は未定ですが、今から次回が楽しみです。つか、今回はどのくらい掛かるんだろ?多分半年じゃ済まないだろうなぁ(汗)。

*1:厳密には途中1〜2回プレイしたが、開始後即寝てしまったりして、まともにプレイしていないので、カウントしていない。

*2:「〜鉄剣」よりはマシらしい。まぁ確かに100%逃げられるのは・・・。

*3:せいぜい、武器屋を襲って、武器をせしめたくらい(笑)。