のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

久々に天野ゲーム博物館へ(ダライアス編)

およそ半年振りに天野スポーツゲーム博物館に行って来ました。今回は店長さんに許可を頂いて、館内の撮影をしてきました*1
長くなるので折っておきます。
さて、店内に入り、最初に耳に入ってきたのは、大音響で鳴り響く「虫姫さまふたり ブラックレーベル」のBGMでした。入荷したのは知っていましたが、かなりの優遇をされているようです。そういえば入り口*2にも大きく入荷の旨が貼られていました。
ぐるりとラインナップを確認しました。が、残念ながらガンスモークは稼動していませんでした。今回の目的の1つだったので、ちょっと残念でしたね。
さて、店長さんからカードキーをお借りして、VIPルームへと入りました。まだ誰も入っていなかったのか、電源の入った筐体は1台もありませんでした。まっすぐ一番奥のダライアスの筐体に近づいて、壁にある電源スイッチをONにしました。
かなり大きなファンの音とともに、画面に"NOTICE"の表示が。起動はやッ!ファミコンかよ!(笑)最近触っているの基板*3に慣れているため、異様に早く感じます。と言うわけで、ここで写真をパチリ。

ここであることに気がつきました。この筐体に貼られているインストカードやポップ、ダライアスIIのモノなんです。レバー付近のインストに注目してください。ダライアスIIのアイテムのイラストが見えると思います。あと写真だと判りにくいのですが*4、タイトルロゴの”II”の部分に何かを貼って隠してあります(笑)。うーん、前回全く気がつかなかったですね。なんというか、画竜点睛を欠く感じがして残念です。
なにはともあれ、ゲームをしようと、おもむろにコインを投入!・・・あれ?クレジット音がしない??デモサウンドOFFだから?以前のアレを思い出して、微妙にいやな気分になりました(笑)。
気を取り直してゲーム開始です。別に上手いわけではないので(汗)、適当にプレイして2ボスで終了でした。あ、今回は途中でPCMが抜けることはありませんでしたね。

コンパネ部です。擦れて剥げた塗装に時の流れを感じますね。レバーは前回同様、若干ヘタリ気味でした。交換用の純正部品がないのはわかりますが、レバーは流石にメンテして欲しいですね。まぁ個人的にタイトーレバーは昔から苦手なんで、いっそ違うレバーに交換して欲しいところですが。


さて、お次はダライアスIIの2画面版です。ダライアスIIは2画面が本来の姿なのですが、個人的に慣れ親しんだダラIIは3画面なので、未だに微妙に違和感があります。同じように電源を投入して、写真を撮影します。
さて、ゲーム開始です・・・あ、あれ?レバーが硬いと言うか、すごい引っかかりがあります。ヘタリ具合がダラIの比ではありません。何とか操作したものの、3面中盤で終了でした。下手になったなぁ、昔は1コインクリアできたのに*5。そうそう、2画面版はアイテムが出現と同時に下に移動するんですよね。取り易くて良かったですね*6

コンパネはダライアス1の筐体ほどではないですが、使い込まれた感じですね。こすり連射の痕がくっきりと残っています。さすがにこっちはゲームに支障が出まくりなので、レバー交換必須だと思います。


さて、お次はダライアスIIの3画面版です。実は故障中の張り紙があり、起動することはできませんでした。撮影していたら、店長さんが故障中の札はがして撮る事を進めてくれました。と言うわけで両方の状態を撮ってきました(笑)。

あ、しまった、レバーの感触くらい確かめておけばよかったなぁ。


オマケで、ダライアス1とダライアスII2画面筐体のツーショットをアップしておきます。なかなか観られない光景ですよね。
というわけで、他のゲームの紹介に続きます。

*1:ホームページに載せたいと言ったら、あっさり許可してくれた。それどころか、いろいろ便宜も図って貰えた。

*2:駐車場に近い方。

*3:虫姫さま。メモリチェックにちょっと時間が掛かる。

*4:実は証拠写真も撮ったのだが、あまりにも写りが悪くて使えなかったorz。

*5:ゲーメスト推奨の一番簡単なコースだが。

*6:3画面版はいきなり上に行くので、下手すると出現即画面外へという惨事が起こる。