のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

悪あがき

とはいえ、もう少し何とかならんものかと、他の調整項目をいじってみることに。フォーカス調整ダイアルの下に、SCREENと書かれたダイヤルがあり、これもまた白く印が打ってありました。印がある位置に戻せばいいやと、ダイヤルを回してみると、小さくカチンと音がしました。画面の変化を確認しに行くと・・・画面がブラックアウトしているではありませんか!慌てて元の位置に戻しても、画面は暗いまま・・・背中をいやな汗が流れます。
とりあえず、一旦筐体の電源を落として、再度電源投入・・・状況変わらず。ヤッベェェェェッ!と思いながら、SCREENのダイヤルをブラックアウトした方向と逆に弄ってみると・・・今度はやたら明るい(白が強い)状態で、画面が映っているではありませんか!心底ホッとして、このダイヤルが明るさの調整ということを理解したのでした。少しずつダイアルを元に戻し、元の明るさにもどしました。素人なんで、予想外の状態になるとメチャ焦りますね。
で、元々白い文字が滲むような感じだったので、その辺りを弄ったらどうだろうと思いつき、コンパネを開けて、明るさとRGBの強さを少しいじって見たら、なんとなく良くなった気が。キリが無いので、コレで行こうということにしました。
ちなみに調整に使った(というか筐体にセットしてあった)ゲームは、UPLの「オメガファイター」です。ランキング表示が結構細く白い文字なので、調整にはちょうど良かったですね。でも、NAOMIとかの31KHzの小さい文字は滲むんだろうなぁ、きっと。