のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

データがぶっ飛びました。

もう1週間以上前の話になりますが。セーブ中にポロッとPSPが手から落ちて、落ちた衝撃でメモリスティックが外れてしまい、データが壊れてしまったんですね。バックアップは4月にメモリスティックを交換したときの退避データしかなく、4月中旬でプレイ時間は50時間ちょっとでした。約300時間の巻き戻りです・・・泣ける・・・。
実は、もうやめようかと思ったんですよね。正直、時間取られまくりなんですよ、モンハンに。他のゲームを遊ぶのはもちろん、本を読む時間もかなり減っています。
それでも、諦めずに再開している自分は、もう後戻りできない状態ですね、わかります。モンハンにもスタッフロールが流れるエンディングがあるそうなので、せめてソレは見たいじゃないですか。それに僅かばかりでも腕は上がっているし、巻き戻りの回復に協力を申し出てくれた方もいる、コレだけ条件が揃っていれば、以前よりは短時間でゲームが進められるだろうと思い至り、踏みとどまったわけです。
7/16にデータが飛んでから、いつも一緒に遊んでもらっているハンターの皆さんの協力もあり、HRは3から6に、村クエは★3から★4に、武器・防具も上位でメインで使用していたものが作成できました。ゲームの進行度*1は半分くらいまでは回復したでしょうか?武器・防具を強化する素材の入手は運も絡んでいるので、プレイヤーに「招きネコの幸運*2」でも発動していたのでしょうね(笑)。
とはいえ、これ以上進めるとなると、もう少し武器・防具を作成・強化しないと、敵が強すぎて、ゲームにならないので、しばらくはそちらに力を注ごうと思います。
なんだかんだでモンハンが楽しいからこそ、ですね。皆さんもポッケ村の集会所で僕と握手!

*1:クリアせずに飛ばしたクエストもあるので、消化率ではない。

*2:「招き猫の激運」でないのがミソw。