のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

キャプチャ環境を利用してみました

次に紹介しようと思っている基板ですが、試しにゲーム画面を録画したものから、画像ファイルに落として紹介しようと思っています。
  
とまぁこんな感じで、普段のTV画面をデジカメ*1で撮ったものより格段に綺麗に画面が載せられます。
ただ、綺麗過ぎてエミュの画面に見えてしまうのが、個人的にイマイチなんですよね。基板の写真も載せるので、本物なのは間違いないのですが、なんというか、こう、ねぇ?(笑)
あと、録画した動画を見て思ったのですが、映像ソースの解像度が低いので、画像サイズが小さいんですよね。ここに載せるには丁度イイくらいなのですが。動画再生ソフトの画面キャプチャ機能を利用して、ファイルに保存しているのですが、動画再生時にウインドウサイズを大きくしても、キャプチャした画像サイズは元のサイズだったという・・・。まぁ保存したファイルを拡大すればいいんですけどね(今回はそのままです)。
ちなみに、上の画像は次に紹介するゲームの起動時のロムチェックとクロスハッチ画面です。割と特徴的な文字フォントなので、分かる人には分かるかも?

*1:iPhone3GSですが。