のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

僕にも出来た!

少し前になりますが、ダライアスバーストアナザークロニクル、シルバーホークレジェンドで1コインクリア出来ました。もちろんイージーコースのA→D→Hですが。アーケードのシューティングを1コインクリアなんて、何年振りでしょうか?*1すげーうれしいです。
実は先月ダラバACにアップデートがかかり、Hエリアでアーム*2の取得できる数が増えたんですね。そのおかげで、最終ボスのバイオレント・ルーラー(ダイオウグソクムシ)までアームを残していけたのが勝因だと思います。ノーミスで残機に余裕?もありましたし。あとは打ち込み効率が上がったのか、前述のアップデートでグソクムシ先生が柔らかくなったのか、予想以上に早く倒せた(=嫌な攻撃の前に倒せた)のも大きかったと思います。あ、ちなみにカウンターバーストは使ってません・・・ごめんなさい、使えませんの間違いですorz。
今回の1コインクリアには、この動画がとても参考になりました。元々A・Dのボスは自力でクリアできていたし、道中もまぁどうにかなっていたのですが、グソクムシ先生だけは、絶対的な戦闘経験も少ないのですが、上手く対処できず死にまくって終了が多かったんですね。で、前述の動画で、グソクムシ先生の対処方法が紹介されており、丸々コピーではないものの*3、要所要所で落ち着いて対処できる程度には知識を付ける事が出来ました。この手の動画で初めてちゃんと役に立てられたかもしれません。
とりあえず、イージーコースに限っていえば、設置バーストの使い方を覚えて、バーストの設置場所を含めた、自機の死なない位置取りが出来れば、道中もボスもそれほど苦労せずにクリアできると思います。カウンターバースト?使わないから忘れてもいいよ?w
という訳で、みんなもやろう!ダライアスバーストアナザークロニクル!

*1:ひょっとすると、極上パロディウス以来かも・・・。

*2:青玉。いわゆるバリア。

*3:なので死ぬときはあっさり死ぬw