のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

バトルブレイクが面白そうです。

公式:http://www.battlebreak.com/
4月にバンダイナムコゲームズから発売された、トレーディングフィギュアゲームです。盤上でフィギュアを移動させ、城を破壊するか、敵を全滅させるかで勝敗を決するという内容になっています。一部のフィギュアのデザインに鳥山明先生*1荒木飛呂彦先生*2を採用したり、Vジャンプで漫画を連載したりと、それなりに力が入っているように感じます。
友人に誘われて何となくスターターを買ってしまったのですが、拡張用のフィギュアの販売形式が、通常のブースター*3ガチャガチャ*4であるため、ガチャガチャを見かけると、つい回してしまうというやばい状態になってしまいました(笑)。この手のアイテムに手を出してハマったのは遊戯王カード以来でしょうか?
このフィギュアが値段の割には良くできているんですよ。デザインも地味すぎず、垢ぬけ過ぎずな感じで好みだったりします。ぶっちゃけ鳥山先生デザインが浮いているくらいですね(笑)。
で、先日友人の協力でフィギュアをコンプリート出来たのですが、あらゆるデッキを構築するには、フィギュアが各3体ずつ必要で、流石にそこまではそろっていません。トレーディングフィギュアなので、当然レアリティも存在しており、N・R・SR・SP・VRの順にレア度が上がっていきます。ところが、なぜか自分の手元にはSPのフィギュアがダブりまくり、Nのとあるフィギュアが全く手に入らず、友人から譲ってもらったりと、レア度がとても若干おかしいことになっています(汗)。もちろんVRとかは順当に出ないのですが。
さて、実際のゲームはといいますと、実はまだ一度も遊んだことがありません(笑)。誘ってくれた友人と遊べばいいのですが、なかなかタイミングが合わないのですよ。さらに言えば、ものがフィギュアなので、それなりに荷物になるんですよね。なんとかして、近いうちに遊んでみようと思います。
とりあえず、実際に遊んだ人の声を聞く限りでは、なかなか面白いようです。あとは、カートゥーンネットワークで放送されている、バトルブレイクの番組を見てもそれは伝わってきます(1回が短いですが)。
ともあれ、実際に遊んでみて、またネタにしたいと思います。

*1:第1段、第2段にそれぞれ含まれます。

*2:8月登場の第3段に含まれます。

*3:いわゆる箱入り。ゲームで使用するコイン付き。

*4:こちらはフィギュアのみ。