のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

最近やったゲームその2

というわけで、引き続き、遊んだアナログゲームをご紹介。

公式:http://hatokura.flipflops.jp/
ドミニオンから端を発する、デッキ構築型ゲームです。姫を擁立し、戴冠式を行うのが目的で、姫を擁立した後にゲームの内容が変化するのが特徴です。また、そこがドミニオンとの差別化が図られているところ、とも言えます。
このゲームは面白かったですね。普通に買ってもいいレベルです。ドミニオンに慣れた人には、バランスが悪いという意見も聞こえますが、まぁそこはそれ。実はこのゲーム、同人なんですよね。パッケージをはじめ、カードイラストにプロのイラストレーターを採用している*1ため、とても同人には見えませんが。
拡張も出す方向とのことなので、今後が楽しみなゲームでした。

  • クク

−3〜15までの数字の大小を競うカードゲームです。隣の人とカードを交換する・しないの選択をして、最終的に一番小さい数字の人が負けになります(それとは別にリタイヤさせられることもあります)。シンプルですね。
一部の数字は人や猫、壺等、イラストがあしらわれ、特殊な能力を持っているカードがあり、カードを交換するときに、その能力を使うことで有利に進めることが可能になります。
面白いのが、カードの能力を使う時のルールで、それぞれのカードに決まった掛け声があります。例えば猫なら、ニャーンとなくことだったり、馬ならヒヒーンだったりと、様々です。
で、このゲームを遊んだのが適度に酒の入った時で、さらにコインを賭けて遊んでいたため、めちゃくちゃ盛り上がりました。ある人の一人勝ち状態だったのですが、追いつけなかったものの、後半すごい勢いで挽回して行けたので、満足でした。
このゲームも、またやりたいというか、欲しいですね。何気に歴史のあるゲームなので、非常にたくさんの種類が発売されているようです。現行版?も発売からそこそこ時間がたっているため、入手は困難なのが残念です。
ちなみにククはカードそのものの名称で、上で書いた遊び方は、数あるククを使用したゲームの一つだったりします。「カンビオ」という名前らしいです。

エコが叫ばれている昨今、アナログゲームで楽しむのいい感じですよ?

*1:世界樹の迷宮」の日向悠二さんとか。