のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

ウェディングラプソディ(コナミ1997)

基板ネタで思い出したけど、2年位前に1000円で買ったまま、電源も入れていませんでした(汗)。
さて、この「ウエディングラプソディ」実はクイズゲームです。内容的には、クイズに回答して正解するとストーリーすすむといった具合で、結婚をテーマにした、クイズ探偵ネオ&ジオみたいな感じです(かえって判りにくいか?^^;)。発売当時、今は亡きゲーメストの紹介記事をみて、滅茶苦茶面白そうに感じたのですが、肝心のゲームを見かけることが無く、今に至っていました(で、某基板屋に行ったときに、安さも手伝って思わず、基板を買ってしまった、と)。クイズゲームとしてのテーマは斬新でしたが、いまいち派手さが無かったらしく、あまりヒットしなかったようです(と某サイトに書いてあった)。このゲームのあと、しばらくコナミはアーケードのクイズゲームをリリースしておらず(僕の記憶が正しければ、ですが^^;)、久々のリリースになったのが、あの「クイズマジックアカデミー」でした。
ちなみに、このゲームのクイズは上智大学クイズ研究会が作成していたりします。あと、このゲームの基板は、CDROMドライブ搭載で、PS互換基板だったりします(なんでもCDの中にPSX.EXEというファイルがあるそうで)。
んー、近いうちに、ほかの基板の通電チェックと一緒に動かしてみますか。