のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

モンハン4、ついに発売!

待ちに待ってた「モンスターハンター4(以下MH4)がついに発売されました。以前、ここにも書いたようにダウンロード版を大購入ですよ?ちなみに、9/14の0時から全裸待機していたのですが(ウソ)、結局ダウンロード開始は、パッケージ版のイベントでの販売開始に合わせて、7時から開始となりました。ガックシ。まぁ9/14になって、早々に寝落ちして、6時前に目が覚めて、開始を待っていたので、それほど待たされたわけでもないのですが。
ダウンロードは2回エラーで切れたものの、なんとか無事完了です。いつもなら4つずつくる、水風船?のようなものが2つに減り、1つに減り、ついに1つもこなくなったときは焦りましたね*1。後からダウンロードをはじめた嫁さんの方が先に終わったのには釈然としませんでしたが。
というわけで、歯医者&家事をこなしてから、ササっとキャラメイクして、ゲーム開始です。今回はストーリーも重視しているとのことで、オープニングからしっかりと魅せてくれます。チュートリアル的な演出も入るのですが、世間的には賛否両論でしたね。僕は普通に楽しめたので、アリだと思います。続けて、本来のチュートリアルであるクエストをこなして、いよいよ本格的に狩りが始まりました。うーん、この空気感、帰ってきた!って感じですね。MHFは、こういう部分が無かったからなぁ。
ソロクエを少し進めたところで、モンハン合宿と称して、Jackyくんと合流し、ローカル通信による集会所クエストを3人で回ります。何回かクエストをこなしていると、運よく素材が集まったので、ここの段階で、防具をジャギイ装備に変更しました。いきなり砥石高速化が付いたのは、ちょっと切れ味の悪いボーンククリ改を使っていたので、非常に助かりましたね。見た目もそれなりだし。
その後、再びソロクエに移行。HR2のキークエストをクリアしたら、またまた素材が集まったので、ボーンククリ改を星紋の盾剣に強化、序盤にしては結構いい装備になったように思います。素材が集まり易い気がするのは、きっとMHP2G時代にG級素材が集まらなくて泣きそうだった時とのギャップから、そう感じているのでしょうね。まぁ今のうちってことで。そのうち、マラソンと称して、同じクエストを何周、何十周と回ることになるのでしょう(遠い目)。
連休二日目は、マルチプレイはせずに、状況を報告しながら、ソロプレイを進めました。その日はHR2の緊急クエストが出た時点でお開きとなり、その後緊急クエストをクリアして、その日は終了となりました。
連休最終日は、なんだか具合が悪くて、ほぼ1日寝ていたこともあり、クエストを1つこなしただけで終わりました。
発売前は、つまらなかったらどうしようと不安でしたが、今のところ、すごく楽しんでいる自分がいます。この先、難易度が上がっていってどう思うかは分かりません。また、MHP3で悪名高かったお守り*2がMH4にもあるので、お守りゲーになるとちょっと厳しいような気もしますが・・・。
ともあれ、当分はMH4で楽しませてもらえそうです。MHP2Gの頃のように、時間を割けるかは分かりませんが。

*1:そしてその後エラーに。

*2:より良いお守りを求めて、ゲームのプレイ時間の半分が採掘に充てられる状態だった。しかも、お守り発掘の乱数テーブルがキャラ作成時に決定され、いいお守りが絶対でないキャラも存在したと言う非道っぷり。