のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

新しいアクションについて

今回追加された、ジャンプ系のアクションですが、なかなか楽しいですね。ジャンプ切りはもちろんのこと、壁を伝いながら攻撃したり、壁から壁へジャンプしたりと、どれも新鮮です。
特に乗っかりが決まるとめちゃ気持ちいいです。割とアバウトに飛んでも乗っかれるし。ただ、自分が下手なのか、まだ(チュートリアルを除いて)1度しかダウン状態まで持っていけたことがありません。何かコツがあるのでしょうか?
旧作に比べて、ハンターさんが矢鱈動きが軽やかに感じます。タマゴ抱えたまま、段差をホイホイ上がったり、ジャンプして着地したりする様には、流石にそれはどうなんだ?とは思いましたが。
壁登りと言えば、ドスゲネポス*1がメチャクチャジャンプしてきますね。壁を登って、ある程度の高さまで行って、フゥと一息ついたら、いきなり下から攻撃くらいそうになってって、メチャビビりましたよ。ハンターだけでなく、やつらもパワーアップしているしていると言うことですな。先が思いやられます。

*1:おそらくドスランポスやドスイーオスも。