のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

MVSのスピーカーその後

実は先週末にスピーカーの調査をしたのですが、やはり左スピーカーが御亡くなりになっていました。元々調子が悪かったところにトドメを刺した形になったと言うことでしょうorz。
で、今日、余っていたPC用のスピーカーを利用して修理をしました。方法はPC用スピーカーのステレオジャックを切って、配線を引っ張り出し、MVSのスピーカー配線と接続するという簡単なものです。MVS側は左右のスピーカーそれぞれにGNDが用意されている(当たり前か?)のですが、ステレオジャックは、LRとGNDが1本だけだったため、MVS側のGNDを2本ともスピーカーのGNDに繋いでしまいました。結線が完了したので、MVSとスピーカーそれぞれに電源を投入し、デモサウンドがなるのを待ちます。・・・バッチリ音がなりました!音にも以前のような違和感を感じません。これで一安心です。
しばらくデモを見たあと、ハードウェアテストでステレオのチェックです。まずは右・・・左右からなってますorz。気を取り直して左・・・こっちも両方からorz。うーん、GNDの問題でしょうか?まさかモノラルになってしまうとは思っても見ませんでした。スピーカーをバラして、スピーカーに直接結線する*1ことも考えましたが、とりあえず音は鳴るということで、今日は諦めました。まぁそのうち。
ちなみに調査から修理までは、画像付きで詳細をアップします。あまり目にする事が無い、筐体の裏側の画像なんかもあるので、見ごたえはあると思います。

*1:このスピーカーはアンプ内臓なのだが、それを経由せずに結線するのだ。