のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

ひげねこ堂さんにまた行って来ました

アケ基板部の@295min先生が、こちらにお見えになって、ひげねこ堂さんに寄られるということなので、顔見せついでに僕も行って来ました。
お店に入ると、店長さんが僕の顔を見るなり、また来てくださったんですねとあいさつしてくださいました。顔を覚えてくださっていたようです。客商売なので当然なのかもしれませんが、個人的にすごく嬉しかったです。常連に一歩近づいた!とか、とか。
お店にはすでに@295min先生とそのご友人が来ており、基板の動作チェック中でした。MVSとPGMのROMとメガシステム32のゲームといろいと買ったようです。いーなー。
今回の目的は、最近取扱が始まったゲー夢エリア51さんの同人誌「テレビゲーム綺譚」でした。ところが、蓋を開けてみると、前回訪問時に気になっていた、家庭用ゲームのソフトとか、以前から買おうと思っていたゲームの新しいバージョンのROMを買っていました。恐るべし。
さて、この同人誌、実は通販でも買えるのですが、何でわざわざお店で買ったと言うと・・・当然送料分安くなるからですよ!電車賃は定期あるからタダだしな!(せこい) ちなみに同人誌そのものは、前作の「ビデオゲームクロニクル1 奇々怪界」の内容がすばらしかったので、今回も期待大だったりします。*1
買い物をする前に、折角なので、いくつか質問してみました。
まずは先日サイト上に出現した"基板修理依頼"についてです。リンクからはトップページに飛んでしまっている*2ものの、修理自体は受付してもらえるとのこと。実は今回修理してもらいたい基板を持ち込もうかと思っていたのですが、出かける時に忘れると言うボケをかましてしまい、かないませんでした。それでもと、直して欲しい基板の症状を伝えると、ある基板に発生している症状にたまに直らないケースがあるということが分かり、ちょっとショックでした。とりあえず次回は持ち込もうと思います。
次に基板の入荷に関しても聞いてみました。やはり業者さんからと、個人の方からの買取が仕入れ元で当然そこから入らない場合は新入荷はなし!となるそうです。ただ、その場合は未整理の基板の中から商品化となることもあるそうです。まぁ当然ですね。
噂の「タイトー&アルファ電子 サウンドプレイヤー」が店頭においてあったので*3、これについても確認してみました。このプレイヤーに対応したサウンドボードを搭載したゲームには、サウンドテストがないものが多いので、その辺を楽しめる方に買って欲しいとのことでした。価格は1万くらいかな?とのこと。残念ながら、手元にはおそらく対応したゲームはないのですが、なんか手に入れておきたい気がしてきました。
あと、前回コソッと書いたミルキーウェイさんとの関連ですが、店長さんは元ミルキーウェイの店員さんだったそうです。日曜だけお店にいたそうで、自分は平日とか土曜の利用が多かったので、お顔に覚えがなかったようです。あースッキリした(笑)。
で、会計時に領収書を受け取ると名乗ってもいないのに名前が書いてあって、ビックリ。顔だけでなく名前も覚えて下さっていたとは!感動ですね。また常連に<それはもういい
話し込んでしまったため、気が付くと閉店時間の18時を過ぎてしまっていました。最後にまたポスターを1本頂いて、お店を後にしました。
心残りは、@295min先生がお店に来た時に動いていた、SYSTEM16版の例のアレを見られなかったことですね。動かすのを頼んでみれば良かったです。なんで帰る前に気が付かなかったんだろう?まぁまた行くので、その時にお願いしてみましょうか。
で、今回頂いてきたポスターは

でした。・・・中身はスーパーが付かない方でしたが(笑)。

*1:すでに各方面で絶賛されていますが。

*2:2010.08.29現在。まだ修理のページが出来ていないそうです。

*3:ホントはデモるつもりだったそうですが、電源が確保できなくて保留状態とのこと。