のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

eX-BOARD導入!

公式:http://www.examu.co.jp/ex-board/index.html
我が家にeX-BOARDがやってきました!この基板はエクサム社がリリースしたアーケード基板で、「アルカナハート2」以降のシリーズはこの基板で開発されています。最近地味に値下がりしてきていたのですが、ずいぶんとお安い出物があり、運よく入手、と相成りました。某店のセールで「アルカナハート2.1」のROMを入手してから、早2年。ついに動作確認をすることが出来ました!まぁROMカセットのようなものなので、心配はしていませんでしたけどね。
この基板、いわゆるWindowsPCベースの基板なのですが、映像出力が、JAMMAVGA×2、S端子、コンポジットと大変豊富で、ゲーセンでの使用はもちろん、(電源がACアダプタを使用するため)ご家庭でもコントロールボックス等を介さずに絵出しできてしまうという優れものなのでした。さらに操作系も(メーカー保証は切れるものの)背面のUSB端子にUSBパッド等を差し込めば、普通に操作できてしまうという便利っぷり。元々、こういうコンセプトで開発された基板なので、当然と言えば当然なのですが。
しかし、モノがPCであるためか、熱に弱いらしく、筐体内にこもった熱+自分の発熱で故障してしまうことも多いようです*1。そのため、一時期故障したeX-BOARDがオークションや基板屋さんのジャンク箱で見受けられました。ちなみに、修理に出すと5万くらいかかるとか?修理と言っても、マザーか本体を丸ごと交換という感じなんでしょうね*2
一時期から、eX-BOARDのゲームがゲーセンで稼動しているところをほとんど見かけなくなったのは、恐らく、基板故障→修理不可or修理代高い→撤去という流れになったからではないかなーと思います。もちろんインカムが悪くて撤去もあるとは思いますが。


さて、ゲームと基板写真(少ないですが)のご紹介。

公式:アルカナハート2 : ARCANA HEART 2
アルカナハートの2作目(厳密には3作目)にして、eX-BOARD採用ゲーム第一弾です。ボタンが1つ増えたり、キャラが増えたりと、続編として正常な進化を遂げた作品というところでしょうか。正直ゲーセンでは遊んだことがなかったので、余り多くは書けないのですが。ちなみに、不具合修正やバランス調整を図ったのがVer.2.1ということになります。

タイトル画面です。

まぁぶっちゃけ小恥ずかしいですね。1作目からですが。なお、画像は基板からのS端子出力でTVに映したものです。写真映りは良くないですが、結構綺麗に表示されてます。
起動中の画面です。

なにやらファイルを大量に読み込んでいました。

起動テストがてら、1コイン遊んでみましたが、適当に遊んでも、ラスボスまで行けました。ただしラスボスにはボコボコでしたが。アルカナ1は初見で1コインクリアできたんだけどなー。


お次です。

公式:http://www.examu.co.jp/sugokana2/
アルカナハート2のバージョンアップ版という位置づけの作品で、バージョン2.5としてリリースされたのがこの作品です。当然キャラ追加等の新要素やバランス変更などが施されています。一番大きな変更点は、メインビジュアルの絵師さんが代わったことでしょうか?(笑) まぁ個人的には改悪なんですがね(白目 ゲーム中のビジュアルは元の絵師さんの物なのが救いでしょうか?(個人の感想です)
例によって、不具合修正や調整を図ったものが、Ver.2.6ということになります。何気にアルカナハートシリーズで修正版出なかった作品はないんですよねー*3

タイトル画面です(2.6の写真はTVがセルフワイドに設定されていたので横に伸びてます、すみません・・・)。

色合いの変更で、とても若干恥ずかしさは薄れたような気も・・・しないでも・・・ないな(えー

キャラセレクト画面です。

キャラ増えたなー。1作目からおよそ倍になっています。あらためて、メインビジュアル、何で変えたんやと思わざるを得ませんね。

写真を撮り忘れたのですが、2.6のロードは2.1に比べて、かなり速かったですね。読み込むファイルが少ない感じ?


基板の写真です。

小型のPCのようですね。まんまなのですが。正面にはJAMMAのコネクタと拡張ボタンコネクタ(右側のコネクタ)、音声出力端子があります。また、向かって左にVGA端子とディップスイッチが、後ろにS端子とコンポジットが、右にソフトを差し込む口があります。

ソフトのカートリッジです。

比較用にDSのカードを置いてみましたが、小さいですよね。他の方も言及していますが、カートリッジというより、IDEのコネクタなんですよね、これ。多分・・・そういうことなんだと思います。


eX-BOARD、もう少しソフトが出てくれると思っていたのですが、このまま終息なんですかねぇ。公式サイトには一応開発中のラインナップもまだ載っているのですが・・・*4。アルカナ2や、すごカナ2がNESiCA×LIVEで配信されているくらいなので、もうダメなのでしょうね。勿体無いなぁ。

*1:ファンレスであるため、CPUやGPUが死んでしまうのだと思われる。

*2:この基板の開発メーカー自体はサイトが消滅しているので・・・。

*3:1作目はFULL!がそれに当たる。

*4:更新は随分されていない気もするが。