のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

コンパネの展望

格ゲ合宿で思ったのは、やはり自分はMVS(ネオジオ)は4ボタン横並びでないと駄目ということですね*1。技が化ける化けるw
というわけで、次の課題はMVS用の4ボタン横並びのコンパネを何とかすることに決めました。
今あるウインディIIの純正コンパネは加工するのがもったいないので、手持ちのアストロシティ用2L6Bパネルに穴を開けるか、これまた手持ちのアストロコンパネがベースのバーチャスティックPROの2L16Bコンパネを利用するかですね。あ、ウインディIIはコナミ製の筐体ですが、アストロシティコンパネと互換性があるんですよ(形もコネクタも一緒)。なのでコンパネの入手には不自由しませんね。純正はともかく。
実際の加工ですが、道具さえあれば、2L6Bの方が楽です。何故なら、2L16Bコンパネは、スティックもボタンもサターンコントローラー用基板が半田付けされていて、それを取り外すところからはじめないといけないからです。逆に言うとそのままサターンが行けてしまう訳ですが。2L6Bの方は4ボタン目の穴を開けるだけでOKなんですよね。
まぁボチボチ行きますw

*1:ファイターズヒストリーダイナマイトを除く。1作目が6ボタンだったからだと思われます。