のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

鹿児島の奥地に体感ゲームの楽園を見た!(アレ風)

もう2か月半も前の話*1になるのですが、社員旅行で鹿児島に行ってきました。朝7時にセントレアに集合して、飛行機で現地入り。何気に九州上陸は生まれて初めてだったりします。で、そのとき泊まったホテルが、とんでもないゲームコーナーを擁しており、腰を抜かしそうになったのです。
そのホテルの名は「指宿いわさきホテル」。砂蒸し風呂が売りのどこにでもありそうな?ホテルだと思っていたのですが、実はその筋の人にはそういうホテルとして、有名な場所だったようです。事前にホテルのサイトを見て、そこそこ立派なゲームコーナーがあるということは分かっていたのですが、まさかこれほどとは思いませんでした。というか、サイトの写真もよく見るとすごいんですよね。
というわけで、見かけた筐体群で個人的に、これは!というものをレポートしたいと思います。
アウトランDX(セガ)&モナコGP(セガ)

アウトランはちゃんと筐体が左右に動きました!すごい!でも、残念なことにハンドルの調子が悪かったです。モナコGPは画面の劣化もほぼなく、すごく状態が良かったように感じました。


アフターバーナーIIダブルクレイドル(セガ)

レバーは特に問題なかったのですが、肝心の筐体はピクリとも動きませんでした、残念!でも、この筐体に入り込んで遊ぶアフターバーナーの没入感は最高ですね!


ファイナルラップ3(ナムコ)&バーチャレーシング(セガ)&サイドバイサイド2(タイトー)

ファイナルラップ3が4台*2並んだ様は壮観ですが、電源が落ちていてがっかり。更に筐体の番号順に並んでいなくて、更にがっかり(笑)。バーチャレーシングもアレだけ見かけたのに、ほとんど見かけなくなりましたね。筐体は綺麗なものでした。サイドバイサイド2も筐体の状態は良さそうでしたね。


・WGP(タイトー)&スーパーハングオン(セガ)&リッジレーサー2(ナムコ)

WGPはバイクにまたがるタイプしか見たことがなかったので、正直驚きましたね。スーパーハングオンは筐体は比較的きれいでしたが、残念ながら調整中の札が貼ってあり、稼動していませんでした。リッジレーサー2も気が付くと見かけなくなっていましたね。


アルペンサーファー(ナムコ)&アルペンレーサー(ナムコ)&プロップサイクル

ナムコの体感ものが固まって設置されていました。アルペンサーファーのモニタがくたびれていましたが。やはりプロップサイクルは面白いけど、疲れますね(笑)。


レイブレーサー(ナムコ)&アウトランナーズ(セガ)

レイブレーサーは比較的今でも見かけるので、なつかしさはあまりないですね。アウトランナーズは流石に久々に見ました。しかし、筐体綺麗ですね。


・ラッキー&ワイルド(ナムコ)

実は動いているところは初めて見ました。写真にもありますが、デモ中に麻薬撲滅のマークが出ているので海外版なのでしょうか?

・汎用筐体群

稼動中の汎用筐体の4割がセガのエアロシティ*3なのが驚きです。流石にモニタがヘタったものが結構ありますが、これだけの数のエアロシティは久々に見ましたね。動いているゲームもぷよぷよ(写真のメガロ410入り)や格ゲーのような古いけど定番なもがほとんどでしたが、中には「すすめマイルスマイル」が動いていたりと侮れませんでしたね(笑)。ちなみにシューティングは、レイストーム究極タイガーIIが稼動してました。そういや、JVS系の基板はなかったかも。あと奥の方にお約束の脱衣麻雀系もありましたね。


・その他
こんなのもの動いていましたよ、と。


黒ひげ危機一髪モドキは許可取っているんでしょうかね?(笑)


ちなみに、稼動こそしていませんが、フロアの端に追いやられている、珍しい大型筐体ものもたくさんありました。せっかくなのでこちらも写真を載せていこうと思います。写真が暗いのはそういう場所に置いてあるからです、すみません*4


真っ赤なフルスロットル筐体*5スペースハリアーのDX筐体は外見は結構きれいなのですが、可動部かモニタが故障したのでしょうね。仕方がないとはいえ、勿体ないなぁ。あとタイトーのIDYA筐体*6は初めて実機を見ました。稼動しているところが見たかったですね・・・。


とまぁそんな感じで、社員旅行で来ていることも忘れて、1人でスパークしまくりでしたとさ。
全体が眺められる写真を取り忘れたのが痛かったです。気が付いて朝撮影しに行ったのですが、時間が早かったせいか真っ暗だったんですね・・・無念。
ともあれ、偶然とはいえ、すばらしい体験をさせていただきました。鹿児島に行く機会があれば是非。

*1:2011年12月3日〜4日。

*2:1台に2シートなので8人同時対戦が可能。

*3:アストロシティの1世代前の筐体。25インチ。

*4:iPhoneなのでフラッシュが無いのです。

*5:シールが張られてチェイスHQかS.C.Iになっていた模様。

*6:たぶんバーチャルリアリティ系の筐体。