のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

鉄拳5DRやりました

ようやくゲーセンにて「鉄拳5 DARK RESURRECTION」(以後鉄拳DR)をプレイすることが出来ました。心配だった、前作のカードも無事DRのデータにコンバートできました。で、早速1人用をプレイ開始です。折っておきますね。
1人目はカードのリングネームやコメントが表示されていたのですが、2人目になると全て初期化されていました。違うゲーム*1なので戦跡*2やアイテムが初期化されるのはわかるのですが、なぜリングネームやコメントまで?今はTEKKEN.NET*3に加入していないので、リングネームも登録できません。正直疑問でした。
3人目をプレイ中に隣で同じく1人用をプレイしていた人がゲームオーバーになりました。その人は席を立って、姿を消しました。間を空けずに乱入者が登場、キャラはフェン・ウェイ、鉄拳5から追加されたキャラでした。どうやら、さっきの人のようです。試合は2本先取したものの、その後3立てをくらって負けでしたorz。3Dものは相手の技がわからないとだめですね。僕にとっては新キャラも同然なので、まさに「わからん殺し」でした。まぁはじめの2本でクセが読まれたのでしょうけど。というか、これ見よがしに『9級』って表示されていれば、カモられますよね、実際*4。くやしいなぁ。
というわけで、久々のアーケードの鉄拳でした。鉄拳5DR、鉄拳5同様、いい感じに鉄拳していて、やはり面白いです。んー、PS2版とかPSP版が、余計欲しくなってしまいましたね(笑)。

*1:キャラ追加や、バランス変更されているので。

*2:試合回数や勝率。

*3:携帯アクセスする鉄拳5シリーズのサービス。キャラデータの管理や着せ替え等が行える。もちろん有料。

*4:上級者の別キャラという場合もあるが、鉄拳5DRに関してはリリース時期からして、現状ありえないだろう。