のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

久々に虫姫さまふたり1.5とオトメディウスをプレイ

mk.さんと一緒に半田コロナのゲーセンへ行ってきました。このゲーセンはある程度*1分煙されていていいですね。某所は30分くらいの滞在が限度なくらい、空気が淀んでいますから(笑)*2
さて、せっかくゲーセンに行ったので、シューター部としては部活動をしなければなりません。というわけで、見出しにあるように「虫姫さまふたりVer.1.5」と「オトメディウス」を1コインずつプレイしてきました。長いので折っておきます。
まずは「オトメディウス」です。実はプレイするのは昨年6月のロケテ版以来だったりします。製品版になっての一番の変更点はプレイ料金が100円だったことです。いや、超重要ですよ?・・・まぁ冗談はさておき、ぶっちゃけ、変化は感じませんでした。あえて書くなら、若干クリスタルが取りやすくなった(画面上に残る時間が長くなった)気がします。前回同様、亜乃亜を選んでプレイ開始です。てきとーに南国面?→ピラミッド面?と進み、そのまま2面のボスで終了でした。途中でミサイルを取り忘れるというミスをしなければ、もう少し先に進めたかもしれません。というか、なんで取り忘れるかな?>自分
プレイ中、グラディウスのクセが出たのか、ミサイルを打とうとして、バーストを誤爆しまくりました*3ロケテの時は特にそういう操作ミスはしていなかったんですけどねぇ*4
ちなみにカードは作っていません。それなりに面白いとは思いますけど、今のところやりこむ予定はないですね。他にやりたいゲームがありますし。

さて次は「虫姫さまふたりVer.1.5」です。いつものように、オリジナルのノーマルレコを選択し、プレイ開始。プレイするのはかなり久しぶりです。1面2面番長ぶりを発揮して、ノーミスでクリアしたものの、3面で普段ミスしない中ボスで2機落ちという意味不明の行動をして、そのまま3ボスで終了でしたorz。
そういえば、今日虫ふたでは初めて、ボム押したけど出ないというヤツを経験しました。まぁたぶん間に合ってなかっただけでしょうけどね(笑)。プレイした筐体がNETCITYだったので、微妙に入力遅延疑惑がありますがw。
うーん、やっぱり「虫姫さまふたり」は面白いなぁ。もっと遊びたいですね。誰か基板ください(笑)。

ところで、「ダイナマイト刑事EX」が筐体2台で構成されていて、ちょっとびっくりしました。2人同時プレイまでのはずなので、ワザワザ2台構成にする必要も無いはずなのですが。・・・コンパネを換えるのが面倒だったのでしょうか?(笑)

その後、同じ敷地内のドンキホーテを散策し、適当に物資を購入して深夜1:30頃帰宅となりました。ありがとうございました>mk.さん

*1:あくまで”ある程度”、だが。

*2:その空気の悪さが唯一の欠点でもある。

*3:グラディウスは左からパワーアップ、ショット、ミサイル。オトメディウスは、パワーアップ、ショット、バーストの順にボタンが並んでいる。

*4:逆にバーストはほぼ使わなかった。カットインが恥ずかしいのが理由・・・ではないと思う。