のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

ダークシールの思い出。

さて、上に書いたようにモニタを横画面にしたので、今回はダークシール*1をメインで数クレジット分遊んでみました。ついったーでネタにしたら、なんだか無性に遊びたくなってしまったんですね。
使用キャラは、もちろん?キリカゼです。ニンジャ大好きなんですよ(笑)。攻略という意味では、吟遊詩人のライガー・ホークが一番楽らしいのですが。まぁそこはそれ。
せっかくなので、動画も貼っておきます。あ、プレイヤーは僕ではありません、念のため。つか下手です、自分は。2面ボスで終わってしまう程度です、ハイ*2
D

いやー、いいですね、ダークシール。グラフィック、音楽、設定全てがカッコイイです。自分が渋いデコゲーを認識した最初の作品なので、思い入れはかなりあります*3
実はゲームがリリースされた当時*4、自分のホームのゲーセンに入荷されなかったので、遊べなかったんですよね。友人の家の近所の店には入荷したらしく、攻略状況を報告してくれる友人が憎らしくもうらやましく思ったものです。ちなみにその友人は、ホークで1コインクリアを達成しています。
その後、大学時代にバイト先のファミコンショップの店長をアーケードゲームにハメて*5、たまたま店長が気に入って入荷させたことで、遊ぶことができました。ただその頃は、格闘ゲームに夢中で、結局あまり遊ばなかったんですよね。
そして近年、基板熱が再発した際に、当時遊ばなかった思いも甦り、基板購入に踏み切った、というわけです。まぁ安かったと言うのが一番大きいのですが。あ、ダークシールIIもそのうち買わないとねー。

*1:データイーストが1990年にアーケードでリリースしたクウォータービューのアクションゲーム。

*2:自己ベストは4面だったかな?

*3:だからこそ、基板を買ったのだが。

*4:ちなみに高校時代。

*5:真面目な話、ストII全盛時代なので商売になったのだ。