のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

今更スパIIX

先日「ハイパーストリートファイターII(ハパII)」で対戦をして以来、ストIIゲージが常に高く維持されてしまって困ってます。
そういや持ってたなと、初代XBOX用の「ストリートファイターアニバーサリーコレクション」を引っ張り出してきて、箱○でハパII*1を遊んでみたり、WikipediaのストリートファイターIIの項目を読みふけってしまったりと、様々なストII絡みのアクションを起こしてしまっています。
そのアクションの集大成として、ハパIIの基板ゲットォォォ!と行けばよかったのですが、そんなわけはなく、代わりと言ってはなんですが、「スーパーストリートファイターIIX(スパIIX)」の基板(ROMボード)を入手しました。見出しに書いたように、非常に今更感がありますが、まぁそこはそれ。それにしても、ずいぶん相場が高くなったものです(遠い目)。
作品としては説明するまでもないですね。ハパIIの登場で入れ替わったお店も多いものの、現在でも稼動している名作格闘ゲームです。これでCPUがもう少し遊ばせてくれる難易度なら、言うことなかったんですけどねー(笑)。>自分が下手なだけ
スパIIXは移植もたくさん出ていますし、良移植も存在します。というかその辺は大抵持ってます(笑)。でも筐体で遊ぶことを考えると、やっぱり基板かなーと。あ、腕前は、ハパIIでGAME VAMOSの店長さんのXフェイロンに凹られる程度の能力です。
そんなわけで、対戦者求む!

*1:何気にアーケード版の移植で驚いた。